SSブログ

熱中症対策 飲み物 [ニュース]

夏はイベントが盛り沢山!
熱中症対策は万全ですか?

netsu005.jpg

夏は祭りや海、コンサートなど盛り沢山ですよね?
ニュースで連日熱中症で倒れたりだとか中には亡くなるっていう
人も少なくないですよね。
みなさんは熱中症対策は万全ですか?

そもそも熱中症対策ってどうすればいいの?
そう思っている人は少なくないかもしれません。

水とか麦茶でもいいと思いますが、体内に吸収されにくいと
言われています。

スポーツドリンクはどうかと言われると糖分多すぎる、という
指摘がされています。


「じゃあどうすればいいんだよ!」


簡単にすませる方法としてはスポーツドリンクを水と1:1で薄めて
ください。これが一番手っ取りはやいしお手軽かな~と思います。


経口補水液(飲む点滴)


あとは19日に「はなまるマーケット」で熱中症予防の特集がされていました。

内容はというと、水分と電解質(塩分)を補給する「経口補水液」というのがあって、
飲むだけで点滴と同じ効果を得られるんだそうです。

これは熱中症にみられる、脱水等の軽度~中度の症状で失った電解質を補給、
維持できます。
砂糖を入れる理由は糖分には水や塩分の吸収率を増加させる効果があるんだそうです。

この経口補水液(飲む点滴)手作りできるというとこで紹介されていました。

材料

水1L、塩3g、砂糖40g、ライム1/2

作り方

・水に塩と砂糖を加えてよくかき混ぜる。

・ライムの搾り汁を加えてかき混ぜる。

これで完成です。
簡単ですね♪


夏のイベントなどで外へ出かける時などは何か買い物に行く途中で
ドラッグストアに寄ってください。
最近は熱中症予防や初期症状が出たあとでも効果的な飲料が販売されています。
たとえば

OS-1(オーエスワン)」



こういった感じの熱中症対策飲料が色々並んでいると思うので、
それを買うっていうのもありかと思います。
症状が出たなら、お医者さんにもちゃんと診てもらってくださいね。


お子さんやお年寄りの方は特に熱中症予防には気をつけてくださいね。
夏はまだ始まったばかりです、がんばって乗り切りましょう!


今日は観覧していただき、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。